Siziri

見たもの、感じたもの、触れたものを正直に。

健康って偉大。胆のう様も偉大。こころも偉大。

こんばんは、Siziriです。

 

気が付けば、6月があと、1週間で終わろうとしている。

あまりにも、時間が経つのが早くて、驚いてしまう。

 

6月は自分を見つめなおす、いい期間となった。

久しぶりに自分のからだとこころに真剣に向き合った。

 

向き合えたきっかけは、病気になったこと。

うつ状態になり、胆石も見つかった。短い時間の中で、こころとからだがズタボロだったことに気が付いた。

 

うつよりも胆石の症状の方が辛くて、元々ズタボロのこころが、もっとズタボロになった。

 

休職して、時間にゆとりはできたものの、体調がよくないといい気分では過ごせない。

でも、よくばりな私は、少しでも休職時間を有意義なものにしたくて。

苦しむだけの期間にしたくなくて。

 

そのために、自分のご機嫌を取るために、向き合うことにした。

 

 

「うつ」ということ

うつになったのは、今回が初めてではない。幼いころ、家庭環境がすごーく悪かったことによって、学生の頃はうつと戦っていた。

 

実家から独り立ちをして、環境が変わったことで、うつは一旦落ち着いて、完治となった。だた担当医から、「24歳くらいまでは油断できないよ」「もう一回波がくるかもしれないから、何かあったらすぐに病院に来るように」と話されていた。

 

そんなことをすっかり忘れていた私は、体の調子がおかしくなっても、「なんか変かも?疲れかな?」くらいにしか思っていなかった。完全に油断した。

 

ちゃんと24歳になって、波がやってきたのだ。

恐ろしや、当たってたよ、担当医。

 

 

結婚、引っ越し、転職。

ライフスタイルが一変し、不安をかき消すように、突っ走ってきた。

 

夫と幸せに暮らすには、ひとまずお金を稼ごう。

夫の家族と仲良くなろう。

この環境に慣れよう。

結婚前と環境が違っても、仕方ない。

友達と気軽に会えない場所でも、仕方ない。

頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、エトセトラ。

 

 

そりゃ、環境が変われば、大変だわね。

自分に合わない仕事を続ければ、不調も出るさ。

したい事を我慢し続けたら、そりゃーストレスもたまるよね。

 

決して、幸せじゃなかったわけではない。楽しい事もあった。

今思えば、頑張らないと、楽しめなかったのかもれない。

不安が常にあって、素直に楽しめなかったのかもしれない。

 

 

 

みぞおちの激痛

自分の油断と環境のおかげで、私の元に舞い戻ってきたうつ。

「落ち込んでるわー、久しぶりだわー」なんて思いながら、寝付いた日。

びぞおちの激痛により、起こされた。

 

 

今思えば、夜中にみぞおちと背中の激痛で、眠れないのは半年に1回はあった。

そのたび、胃薬と痛み止めを飲んで、真っ暗な部屋で、携帯を握りしめて耐えていた。

2時間もすれば、徐々に痛みが治まって、やっと寝付く。みたいな。

 

 

朝にはケロッと治ってるし、その後引きずることもなかったから、まさか胆石発作とは思いもしなかった。

 

 

忘れもしない、先月末。

半年に1回の痛みに比べたら、痛みが強くて。明らかに、歩くだけで胃の奥に響く。

朝4時に脂汗をかきながら、リビングで痛み止めをぶちまけながら、耐えた。

 

 

そこで初めて、胆石かもしれない、と思ったのだ。

 

 

我が家は胆石一家と言ってもいいくらい、胆石になって胆のうを摘出している。

じいちゃんが数年前に、胆のうを取ったのにも関わらず、胆管が詰まって、手術したのは今月の話だ。

 

ぴっちぴちな24歳が胆石なわけ、、、と思っていたのに。

 

朝一で、病院に駆け込んだら、結果はちゃんと胆石だった。

しかも胆のうの3分の2が石だらけ。しかも、胆のうが肥大してるというじゃないか。

 

ぴっちぴちな24歳ではなかったようだ。

 

そこから、胆のう様に気を遣う生活を送ることになる。

 

 

胆のう様が偉大すぎて、疲労する

 

胆のう様は、思っていた以上に偉大だ。

コレステロールを、分解する液を貯めておいてくれるし、ちゃんと分泌してくださる。

 

そんな偉大な胆のう様が、石によって詰まっているので、コレステロールが含む食べ物を食べると、胆のう様が暴れだすのだ。

 

野菜など低カロリーなものしか食べられず、お蔭さまで体重が3キロも落ちた。

 

しかも、先月末の胆石発作から、限界を迎えたのか、おなかは常に下っており、

食べては排出、食べては排出、食べては排出、、、、エトセトラ、、、状態である。

 

そうなると、エネルギー源をしっかり吸収できないので、必然と体力が落ちる。

 

微熱が続き、頭がぼーっとし、体のだるさがMAX。

こんな状態が1か月続いている。

 

胆のう様が偉大なことがわかった。そして、健康が一番ってことも。

なので、胆のう様、落ち着いていただきたい。

 

手術日よ、はやくきておくれ。

 

 

 

 

健康ってすばらしいこと

 

うつと胆石のダブルパンチを食らっているわけだが、健康ってすばらしいことなんだ、とひしひしと実感している、この頃。

 

とりあえず、こころとからだのご機嫌を取るために、

好きな事をして、体によいものを食べ、適度に運動をし、過ごしている。

 

夫にも協力してもらって、有意義な時間になっている。

 

「うつでした」となっても、「仕事を辞めて、やりたいお仕事でも見つけなよ~、ゆっくり資格とってもいいしさぁ」と言ってくれている。

 

「胆石でした」となっても「一緒にダイエットするよ~」とコレステロール抜きの食事に付き合ってくれる。

 

本を読んだり、レジンでアクセサリーを作ったり、うさぎとだらだらしていても、何も咎める事なく、「よいですなぁ」とにこにこしてくれている夫に感謝である。

 

夫も偉大だ。

 

できれば、早く健康体に戻りたいのだが、焦っても、そうはいかないので。

 

 

ゆっくり、地道に、治して。

自分にあった世界を作ろうか~と、ぼんやり思った今日。